メールマガジン『これだけ情報源』

第一製版印刷では、皆様のビジネスに少しでも貢献できますよう、あまりにも膨大なネット情報から、名前の通りコレだけみておけば最新情報は充分、経営上必要と思われるコンテンツなどを厳選し、メールマガジンとして月に二回程度、ご希望者様に送らせていただいております。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下のボタンから申し込みフォームへお進みください。
次回のメールマガジンより、ご登録していただいたメールアドレス宛に「これだけ情報源」をお送りさせていただきます。

『これだけ情報源』送信見本

過去にお送りしたメールマガジンの見本を掲載しています。
下記のようなメールマガジンがお送りされますので、参考にしてください。

2016.11.24 これだけ情報源 Vol.32

10分でビジネストレンドがわかる!

title
これ情コラム

「越境ECという市場」

国内消費の伸び悩みが続く日本では、全企業において新たな売り方 や、
市場拡大方法を検討して行かねばならない時期にきていると言われ ています。

その最たる方法が「越境EC」です。
これまで海外に商品を販売するには、商習慣・言語の問題、
また配送のリスク管理などといった大きなハードルが存在していま した。

しかし、ここ1年でそのハードルがかなり下がってきています。
越境ECそのものを代行する専業会社の質的改善がなされたり、
海外用品専門のポータルサイトが各国に立ち上がったりとさまざま なサービスが開始されました。

では何から始めていくのか?と言うことですが、
まずはどこで売るかを決めることが必要となってきます。

現在、日本のEC市場規模は12兆円と言われます。
アメリカが44兆円、なんと中国は104兆円です。
さらに2019年予測では、日本15兆円・アメリカ61兆円です
中国は225兆円というこれまた驚きの指標が出ています。
人口規模の差以上にオンライン普及が一気に加速すると言うことで す。
このような規模から考えれば、当然売る場所は中国となります。

[記事] 本格的な越境EC元年 200兆円規模になる中国EC市場の今
https://goo.gl/5EEEVZ

ただし、商品に関しては市場にマッチしているか否かの判断が前も って必要です。
続いて、発送における保全の問題を考慮し、安定した配送ルートを 持っている地域を選ばなければなりません。
この点は、日本の配送会社に問い合わせることから始めるか、
配送まで含めたサービスをしている販売代行会社へ依頼するかの選 択になります。

そして最後に、BtoCよりもBtoBから始めることをお勧めし ます。
越境ECサービスが充足したとは言え、まだまだ問題は山積してい ます。
そのため、消費者へ向けての直接販売は更にリスクが高くなると予 測できます。
まずはBtoBから始めることからお考えください。

information
●このメールマガジンは、株式会社第一製版印刷がメルマガの配信にご承諾いただいた方々を中心に、
皆様のビジネスに少しでも貢献できますよう溢れかえる情報の中から経営上必要と思われるコンテンツを選別し送らせて頂いております。

●配信停止のご希望は「メルマガ配信停止希望」と書いてこのメールにそのままご返信ください。

●社員様へご自由に転送ください。

●お問い合わせ、ご感想、配信アドレス変更はご用件を記載の上このメールにそのままご返信下さい。


株式会社第一製版印刷メールマガジン

発行元 株式会社第一製版印刷
Copyright ©2015-2016 D1 Seihan-P. All Rights Reserved.

第一製版印刷はクラウドマネージメント協会に加盟する和歌山県唯一の企業です。

クラウドマネージメント協会は、コミュニケーション分野において先進性があり、経営独自性のある印刷会社、広告代理店、メディア関連企業を中心に“Crowds”=「集合知」による経営課題解決を目的として設立された団体です。 第一製版印刷は、2015年このクラウドマネージメント協会に加盟しています。和歌山県では唯一の加盟企業です。
現在、北は北海道から南は沖縄まで全国70社を超える企業が参画し、コミュニケーション分野における新たなソリューションの成功事例作りや新商品の販売企画の共有・連携を行なっています。